幾霜::残日録::2004/03/04 (木)

 

移籍先を探しています。系統樹推定法やメタバーコーディング法などに詳しい研究者を探している方がおられましたらご一報下さい。

2004/03/04 (木)

1台2役を実現するPCケース - 21:10:14

 ドライブもHDD以外は全部USB化して切り替え可能にしちまえばいいのに。

隠蔽の跡が次々と露見 - 19:58:33

 アホだな。さっさと報告しておけば国の補償が受けられたのに。

しょうもないことだが - 18:23:00

 徳保さんがおっしゃっていることを今まさに私は実感してしまっている・・・。同じ対処はしませんけれども。

個人情報オークションが報道 [A Way Out] - 10:54:06

 話題のアレがマスコミでも。
 ところで、マスコミは情報源を示さずにさも自分が苦労して得た情報であるかのように何でもかんでも報道しますが、こういうのって、法的にマズくないんですかね。情報元を示さない無断転載とは考えられないんでしょうか。もう長年続いていることですから法的な問題は多分無いんだと思いますが、情報元に対する敬意が感じられないんですよね。
まさか惰性でやってるだけで法的根拠は無いけど、行政側も今更取り締まれない、なんてこたねぇだろな。
追記 - 12:15:07
 情報源がどうと書いておきながら情報源の明示を忘れていた。鬱出汁膿。

asahi.comのRSS/RDF - 04:51:11

 更新が遅い。

佐藤観樹、議員辞職へ - 04:29:47

 まぁ当たり前でしょう。ま、比例だと党も切りやすいですよね、議員が減るわけでもないし。

根本的な部分で分かり合えていないやうな - 04:05:32

 いや、連想じゃなくて、連動なんじゃないかという気がしますが。確かに問題としている事象は異なることですが。
 あぁそれと、私は「他人の手を借りることで過ちを未然に防ぐ」ということについては別に問題視していません。というか賛同します(でも「べき」とまでは思わない)。私が問題視しているのはやり方の方です。
 結局の所、ほんの一部の局所的事例・経験を基にしているのに、抽象化・一般化しすぎた発言をしてしまったことが誤りだったのではないでしょうか。徳保氏の備忘録のもう少し以前のものまで読んでいくと、先の主張に繋がっていくのが分かるのですが、それでもやっぱり一般化しすぎな部分があると思います。

ケリーが対日通商強硬論 - 03:10:34

 為替の方はともかく、車の方はアホな発言としか言いようがないなぁ。
米国産自動車の対日輸出は、日本政府の複雑な規制に阻まれている
だって。はっきり言って、アメ車なんて今日日誰も買わんよ。外車買うなら欧州車でしょ。
 うーむ、まぁリップサービスなんでしょうけど、この発言を見る限り、まだブッシュの方がマシな気がしてきた。
 安全保障面でも民主党はクリントン時代にいくつもの過ちを犯しとるしなぁ。民主党の偽善的・夢想主義的行動が一体どれだけの禍根を残したことか。

某氏からメール - 02:33:22

 なんでも4月から同棲するらしい。結婚はまだしないとか言っているが、実家には連れて行ったそうで。えーとお相手の方、気は確かですか?
 まぁそれはともかく、おめでとう。

小泉首相が近所のラーメン屋に - 02:11:45

 これで支持率上げる気ですか?
 いや、それはさておき、警備上マズくねぇか? まぁ、別にいいんですけど。

これdo台 HERO - 02:06:10

 なんかもう旬が過ぎてるんじゃないかというネーミングセンスが流石センチュリー。

クリエイティブコモンズ日本版が正式リリース [Slashdot.jp] - 01:46:10

 単なる翻訳ではなく、ちゃんと日本の法律に準拠するようになっているようです。

デメリットの方もちゃんと考えておっしゃってるのかなぁ・・・ - 00:58:59

 なるほど。つまり、徳保氏は私から見れば、ある意味「調整型のオールドタイプ」なワケだ(注:念のため言っておきますが、オールドタイプだからと言ってもそれは必ずしも悪いことではない)。
ある程度、化かし合いの余地を残しておいた方が、物事はうまくいきます。
 それはある程度事実ですが、私は、そういう世の中の方が間違っていると思っています。ですから、そんな間違った世の中に私の方から合わせたりはしません。というわけで、徳保氏とはそういう根底の部分で分かり合えないようです。
 もう一つ理解できないのは、そこから、なんで専門家は個人の責任で情報発信するなになるのかってことですね。というのも、徳保氏が書いているのは、いずれも情報を出さないことによるメリットだけで(そのメリット自体同意できませんが)、そのメリットがデメリットよりも大きいということは示していないからです。私にはデメリットの方が遙かにでかいと思えるんですけどねぇ。

a-NewsでのRSS出力 - 00:31:26

 なんか、utf-8で出力できないという事例がちらほら。おかしいなぁ。もしかして、Jcodeに必要なファイルを置いてなかったりしないでしょうか。それともPerlのバージョンが新しいとダメなのかなぁ。Encodeがある場合はそっちを使うようにすべきかなぁ。また面倒な分岐が入ってしまうんですが・・・。うーむ。何はともあれ原因が特定できんことには対処のしようがないな。

Go to front page
Comments and TrackBacks
Web antenna system: NaTsuMi
Search in this site
Access Count : 1990148